千葉常秀

上総氏

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牧の方の出自について

 平常長――+―平常家
(下総権介)|(坂太郎)
      |
      +―平常兼―――平常重――――千葉介常胤――千葉介胤正―+―千葉介成胤――千葉介時胤
      |(下総権介)(下総権介) (下総権介)        |
      |                           |
      |                           +―千葉常秀―――千葉秀胤
      |                            (上総介)  (上総権介)
      |
      +―平常晴―――平常澄――+―伊南常景―――伊北常仲
       (上総権介)(上総権介)|(上総権介) (伊北庄司)
                   |
                   +―印東常茂
                   |(次郎)
                   |
                   +―平広常――――平能常
                   |(上総権介) (小権介)
                   |
                   +―相馬常清―――相馬貞常
                    (九郎)   (上総権介?)


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千葉常秀 境常秀(????~????)

 千葉介胤正の次男。母は不明。通称は平次。名字は。官途は兵衛尉左衛門尉、下総守、上総介。兄は千葉介成胤

 「上総介」ではあるが、上総権介広常の系統とは血縁・養子関係ではなく、広常系統の上総介は、広常が殺された時点で消滅した(ただし、相馬常清の子・相馬貞常が上総介を称した可能性がある)。常秀は広常を継承したというわけではなく、千葉宗家から派生した新たな別家御家人である(六党派生と同様であろう)。

 『吾妻鏡』によれば、常秀は頼朝の挙兵時にはすでに「堺平次」として見えるが、その名字地は上総国山辺郡堺郷(比定地不明)である。しかし、当時の常胤が上総国に知行を有した形跡はなく、まだ年若い常秀が遼遠の山辺郡に入部していたとも考えにくいことから、挙兵時には「堺」は名乗っていなかったと思われる。

藤原親雅との戦い

 治承4(1180)年9月14日、「下総国千田庄領家判官代親政」「聞目代被誅之由」いて、「率軍兵欲襲常胤」したことから、「常胤孫子小太郎成胤相戦」って、「遂生虜親政」ったという(『吾妻鏡』治承四年九月十四日条)

 一方、『千学集抜粋』によれば、治承4(1180)年9月4日、安房の頼朝を迎えるため「常胤、胤政父子上総へまゐり給ふ」と、常胤と胤政のみが上総国へと向かったとあり、他の諸子は従った形跡はない。成胤についても記載があり、「加曾利冠者成胤たまゝゝ祖母の不幸に値り、父祖とも上総へまゐり給ふといへとも養子たるゆゑ留りて千葉の館にあり、葬送の営みをなされける…程へて成胤も上総へまゐり給ふ…ここに千田判官親政ハ平家への聞えあれハとて、其勢千余騎、千葉の堀込の人なき所へ押寄せて、堀の内へ火を投かけける、成胤曾加野まて馳てふりかへりみるに、火の手上りけれは、まさしく親政かしわさならむ、此儘上総へまゐらむには、佐殿の逃たりなんとおほされんには、父祖の面目にもかゝりなん、いさ引かへせやと返しにける」と、成胤は祖母の葬送のために遅れて父祖の上総国へと向かったが、蘇我野で振り返ると千葉に火の手が上がっており、引き返したとされる。その後、「結城、渋河」で親政の軍勢と出会い、散々戦って「親政大勢こらえ得す落行事二十里、遂に馬の渡りまてそ追打しにける」と、親政を討ち取ったことになっている(『千学集抜粋』)

 『源平闘諍録』では、治承4(1180)年9月4日、頼朝は常胤率いる「新介胤将・次男師常・同じく田辺田の四郎胤信・同じく国分の五郎胤通・同じく千葉の六郎胤頼・同じく孫堺の平次常秀・武石の次郎胤重・能光の禅師等を始めと為て、三百余騎の兵」を先陣として上総国から下総国へと向かったという。このとき、藤原親正は「吾当国に在りながら、頼朝を射ずしては云ふに甲斐無し、京都の聞えも恐れ有り、且うは身の恥なり」と、千田庄内山の館を発して「千葉の結城」へと攻め入ったとする。このとき「加曾利の冠者成胤、祖母死去の間、同じく孫為といへども養子為に依つて、父祖共に上総国へ参向すといへども、千葉の館に留つて葬送の営み有りけり」とされ、「親正の軍兵、結城の浜に出で来たる由」を聞いた成胤は、上総へ急使を発する一方で「父祖を相ひ待つべけれども、敵を目の前に見て懸け出ださずは、我が身ながら人に非ず、豈勇士の道為らんや」と攻め懸けるも無勢であり、上総と下総の境川まで追われるが、「両国の介の軍兵共、雲霞の如くに馳せ来たりけり」と、千葉介常胤、上総介広常の軍勢が救援に加わったことで「親正無勢たるに依つて、千田の庄次浦の館へ引き退きにけり」と千田庄へと退いたとされる(『源平闘諍録』)

 『千学集抜粋』と『源平闘諍録』はともに妙見説話を取り入れ、成胤を養子とする同一の方向性をもつ内容で、物語性の強い『源平闘諍録』はより詳細に記載されている傾向にある。またいずれも千葉の結城浜を戦いの舞台としていることが共通点に挙げられる。しかしながら、この『千学集抜粋』と『源平闘諍録』はあくまでも説話集と物語であって、そのまま史実と受け取ることはできない。『千学集抜粋』はその妙見信仰と千葉氏を結びつける説話という性格上、まだ妙見信仰の成立していなかった平安時代末期の千葉氏に、妙見信仰の伝承を挿入する上で『源平闘諍録』の妙見説話を取り込んだ可能性が高く、千葉氏を賞賛する創作がかなり強いと考えられる。

 一方、『吾妻鏡』も全体をそのまま史実とするには危険な部分を含んでいるものの、後世北条氏にとって頼朝挙兵に伴う千葉氏の活躍を改変する必要性は全くないので、これは当時の記録に基づく史実として受け取ってよいと思われる。

 親雅は9月13日の成胤・胤頼による下総目代の追捕の翌日、14日に「聞目代被誅之由、率軍兵、欲襲常胤」と常胤の襲撃を企てたとされている。目代館はその性質上、国府近辺であると考えられることから、目代館から親雅の内山館までは40~50km程度の距離であろうと考えられる。目代が攻められた直後に親雅に使者を飛ばしたとすると、時間にもよるが内海を経由して当日中の到達は十分可能であろう。しかし、親雅がそこから周辺氏族を動員して匝瑳郡を出立したのでは、翌14日に西総に至ることはかなり難しい。ただし、頼朝の安房上陸の一報がすでに親雅に伝わり、催促が終わっていたとすれば、その軍勢を動かし、翌14日に西総へと進むことは可能と思われる。

 国府襲撃の一報を受けた親雅は、下総国府へ向かったのだろう。この頃には下総国府はすでに成胤、胤頼によって占領されており、当然ながら成胤と胤頼はそのまま駐屯したと考えられる。占拠した国府、目代館から撤退する合理性がないためである。つまり、伝のように、成胤が一人千葉へ戻って親雅と戦うことは非常に不自然なのである。さらに不自然なのが、常胤が9月17日に「相具子息太郎胤正、次郎師常号相馬、三郎胤成武石、四郎胤信大須賀、五郎胤道国分、六郎大夫胤頼。嫡孫小太郎成胤等参会于下総国府、従軍及三百余騎也、常胤先召覧囚人千田判官代親政」と、常胤以下の千葉一族がすでに上総国で面会していたとすれば、改めて国府で対面を果たす必要性がないのである。常胤「陸奥六郎義隆男、号毛利冠者頼隆」を引き合わせるのも、常胤が頼朝に同道していたのであればすでに行われていたと考えるのが妥当であろう。

 さらに常胤ら千葉一族が頼朝を迎えるために本拠を空け、その守備を目代館追討に派遣した成胤を戻して守らせ、あわや親雅に敗れかける(『千学集抜粋』)という不可解極まりない作戦をとっていることになるのである。下総目代を攻めることで旗幟鮮明となれば、当然ながら上総国府、千田判官代親雅という平氏勢力が侵入する可能性も高くなる。このような中で本拠を空にし、頼朝を迎えに行って千葉を取られては本末転倒であり、このような作戦を取ることはまず考えにくいだろう。

 これらのことから、常胤らは頼朝の出迎えのために上総国へ向かってはおらず、本拠の千葉に残留し、平氏方の藤原親雅や南隣する上総国府の国ノ兵に予め備えつつ、成胤・胤頼を下総目代追討に派遣して国府一帯(市川市国府台)を占拠する方策を取ったのではないだろうか。

 上総国では「治承四年庚子九月」に高倉院武者所の「平七武者重国」が討死している(『高山寺明恵上人行状』)。彼は「本姓者伊藤氏、養父の姓によて藤を改て平とす」と伊勢平氏の根本被官伊藤氏の出身者であり、国司・上総介忠清の同族であった。忠清は在京であることから、彼が目代であった可能性もあろう。この「治承四年庚子九月」はまさに頼朝が安房国から上総国へ入った月であり、頼朝以下三百騎は上総国府を実際に攻めて占拠したのであろう。安房国から上総国へ入ったのが9月13日であり、上総国から下総国へ入ったのが9月17日であることから、その四日間のいずれかで国府の占拠が行われたと思われる。おそらく頼朝は国府にあって介八郎広常の参着を待ったものの、広常は広範な軍勢催促に手間取ったため、その参着を待たずに頼朝は9月17日に下総国へと移ったのであった。

 下総国中西部一帯の平氏党は13日から14日にかけて平氏党はほぼ壊滅しており、頼朝はその日のうちに下総国府へと入り、そこで待っていた常胤は「相具子息太郎胤正、次郎師常号相馬、三郎胤成武石、四郎胤信大須賀、五郎胤道国分、六郎大夫胤頼。嫡孫小太郎成胤等参会于下総国府、従軍及三百余騎也、常胤先召覧囚人千田判官代親政」と、頼朝との面会を果たし、捕縛していた親雅が頼朝の見参に入れられている。この面会時に常秀の名は見えないが、おそらく兄・小太郎成胤らとともに謁見しているのだろう。

 なお、この親雅の子・功徳院快雅は延暦寺の碩学としてのちの幕府とは良好な関係を築き、将軍家御侍僧となり、幕府の重要修法に際して下倉している。

不待広常参入、令向下総国給、千葉介常胤相具子息太郎胤正、次郎師常号相馬、三郎胤成武石、四郎胤信大須賀、五郎胤道国分、六郎大夫胤頼、嫡孫小太郎成胤等参会于下総国府、従軍及三百余騎也、常胤先召覧囚人千田判官代親政、次献駄餉、武衛令招常胤於座右給、須以司馬為父之由被仰云々

 千葉の結城浜での所謂「結城浜の合戦」の伝承は、妙見神を具現化するために妙見神の所縁の地での戦いが染井川の戦いや蚕飼川の戦いのように必要とされ、それが妙見宮前浜である結城浜が選ばれたと思われ、この結城浜の合戦自体は創作である可能性が高いだろう。また、たとえあったとしても、染井川の戦いや蚕飼川の戦いのような、別にあった戦いに拠った創作、または後世の合戦などが仮託されたものではないだろうか。

平氏との戦い

 その後の常秀は平氏との合戦に従軍しており、元暦元(1184)年8月8日、平家追討軍として、大将軍・源範頼の麾下として常胤に従っている。兄・小太郎成胤は平氏との戦いに参戦している様子がまったく見えないが、おそらく祖父・常胤は明確に成胤の役割を留守居に定め、頼朝も成胤を鍾愛しており、傍に置いたのだろう。成胤は胤正の次代は千葉家惣領となることが決まっているが、弟・平次常秀は地位が不安定であったろう。祖父・常胤常秀を千葉惣領家とは独立した御家人とするべく積極的に参戦させたのではないだろうか。

●元暦元(1184)年8月8日、三河守範頼扈従の輩(『吾妻鏡』)

大将軍 三河守範頼      
扈従の輩 北条小四郎義時 足利蔵人義兼 武田兵衛尉有義 千葉介常胤
境平次常秀 三浦介義澄 三浦平太義村 八田四郎武者朝家
八田太郎朝重 葛西三郎清重 長沼五郎宗政 結城七郎朝光
比企藤内所朝宗 比企藤四郎能員 阿曽沼四郎広綱 和田太郎義盛
和田三郎宗実 和田四郎義胤 大多和次郎義成 安西三郎景益
安西太郎明景 大河戸太郎広行 大河戸三郎 中条藤次家長
工藤一臈祐経 工藤三郎祐茂 天野藤内遠景 小野寺太郎道綱
一品房昌寛 土佐房昌俊    

 各地を転戦した常秀は、文治元(1185)年正月26日、豊後国の緒方惟隆・惟栄らが提供した兵船八十二艘と周防国宇佐郡の木上七遠隆から提供された兵糧米を積み、範頼勢の一隊として豊後国に渡って西から平家を牽制している。

●文治元(1185)年正月26日、三河守範頼扈従の輩(『吾妻鏡』)

大将軍 三河守範頼      
扈従の輩 北条小四郎義時 足利蔵人義兼 小山兵衛尉朝政 小山五郎宗政
小山七郎朝光 武田兵衛尉有義 斎院次官中原親能 千葉介常胤
千葉平次常秀 下河辺庄司行平 下河辺四郎政能 浅沼四郎広綱
三浦介義澄 三浦平六義村 八田武者知家 八田太郎知重
葛西三郎清重 渋谷庄司重国 渋谷二郎高重 比企藤内朝宗
比企藤四郎能員 和田小太郎義盛 和田三郎宗実 和田四郎義胤
大多和三郎義成 安西三郎景益 安西太郎明景 大河戸太郎広行
大河戸三郎 中条藤次家長 加藤次景廉 工藤一臈祐経
工藤三郎祐茂 天野藤内遠景 一品房昌寛 土佐房昌俊
小野寺太郎道綱      

幕府成立後の常秀

 常秀は平氏滅亡後は鎌倉に帰還し、一族とともに頼朝に供奉。文治元(1185)年10月24日、勝長寿院供養の際に、随兵16人の一人に選ばれている。

◎勝長寿院供養に見える千葉氏

●先陣の随兵14人
 千葉太郎胤正

●五位六位32人
 千葉介常胤 千葉六郎大夫胤頼(頼朝が御堂へ上がるとき沓を持つ)

●随兵16人
 千葉平次常秀

●後陣の随兵60人(弓馬の達者を清撰)
 千葉四郎胤信、天羽次郎、臼井六郎

●馬三十疋を導師に曳き渡す(牧武者所宗親が北条時政代として奉行
 一ノ馬 千葉介常胤、足立右馬允遠元
 九ノ馬 千葉二郎師常、印東四郎

 翌文治2(1186)年11月12日、「若公」の鶴岡八幡宮参詣に、小山五郎宗政・小山七郎朝光・三浦平六義村・梶原三郎景茂・梶原兵衛尉景定とともに供奉した。彼らはいずれも小山朝政・三浦義澄・梶原景時といった現役の幕府宿老の子息であり、「若公=頼家」に配される予定の武士であったと思われる。とくに梶原景茂と常秀は仲が良かったようで、同年5月14日に、ほかに工藤祐経・八田朝重・藤原邦通とともに静御前の館を訪れて酒宴を開いている。ただこのとき景茂は静に言い寄り、手厳しく咎められるという珍事も起こった。

 文治5(1189)年8月12日、奥州藤原泰衡追討戦では、海道大将となった千葉介常胤に従って出陣。父の胤正はじめ、叔父の師常胤盛胤信胤通胤頼、兄の成胤とともに平泉平定に功績を挙げた。ところが文治6(1190)年正月には奥州藤原氏の残党が挙兵して平泉を落とした際には、再度鎌倉から追討使が派遣され、祖父・常胤に代わって父・胤正が海道大将軍となった。兄・成胤もこの合戦に加わるが、その際頼朝は兄・成胤に対して「千葉小太郎、今度奥州合戦抽軍忠之間、殊有御感」(『吾妻鏡』文治六年正月十五日条)と賞賛する一方で、「但合戦不進于先登兮、可慎身之由」という注意をしていることから、成胤自ら先頭に立って奮戦した様子がうかがえる。これは成胤が父・胤正同様、頼朝に特に気に入られて近習として抜擢されていたためと思われ、成胤は別格であった。

 11月7日、常秀は頼朝入洛に際して「先陣六十番」のひとりとして供奉。頼朝は後白河院と後鳥羽天皇に拝謁した。このとき頼朝は権大納言・右近衛大将に任じられた。翌12月2日、頼朝の「御直衣始」に際しては随兵として供奉。11日、祖父・常胤の功績が常秀に譲られ、常秀は「左兵衛尉」に任官した。常胤による常秀の別家御家人とするべく、家格上昇の布石であろう。

 その後は頼朝の側近くに仕え、建久5(1194)年12月26日、鎌倉二階堂の永福寺に新築に作られた薬師堂供養に叔父の胤頼とともに供奉。建久6(1195)年、頼朝は再び上洛のために供奉の人数をそろえていたが、頼朝に滅ぼされた源義経・源行家の残党が不穏の動きをしている噂があったため、2月12日、「勇敢」の名の高い比企能員・千葉常秀らが先発隊として派遣され、頼朝の本隊が続いた。そして3月10日、奈良の東大寺供養に出席した頼朝に供奉し、叔父の千葉二郎師常千葉六郎大夫胤頼と列席した。27日の参内には三浦義村とともに「随兵八騎」の一人として供奉した。5月20日の天王寺参詣に随兵として供奉。6月3日の「若公万寿(頼家)」参内にも供奉した。

 正治2(1200)年2月26日、頼家の鶴岡八幡宮参詣に、小山朝政らとともに供奉し、建仁3(1203)年10月8日、頼朝の次男・千幡(実朝)の元服式に、佐々木広綱らとともに鎧・馬などを奉じている。11月15日に鎌倉中の寺社奉行が定められた際には薬師堂の奉行に任じられている。また、12月14日の永福寺供養にも供奉している。

 元久元(1204)年10月14日、将軍・実朝の御台所として坊門信清息女を鎌倉に迎えるため、北条時政と牧ノ方の子・北条政範(左馬権助)をはじめとして、結城朝広(七郎)・千葉常秀(平次兵衛尉)・畠山重保(六郎)・筑後朝尚(六郎)・和田朝盛(三郎)・土肥惟光(先次郎)・葛西清宣(十郎)・佐原景連(太郎)・多々良明宗(四郎)・長江義景(太郎)・宇佐美祐能(三郎)・佐々木小三郎南條平次安西四郎が上洛の途についた。なお、牧の方は時政の後妻として権勢を振るった女性である(牧の方の出自について)。

        千葉介常胤        +―千葉介成胤
       (千葉介)         | (千葉介)
        ∥            |
        ∥――――――千葉介胤正―+―千葉常秀
 秩父重弘―+―女     (千葉介)   (平次兵衛尉)  
(秩父庄司)|
      |
      +―畠山重能―――畠山重忠
       (畠山庄司) (次郎)
               ∥―――――――畠山重保
               ∥      (六郎)
        北条時政―――女
          ∥
          ∥    平賀朝雅
          ∥   (武蔵守)
          ∥    ∥
          ∥――+―女
         牧ノ方 |
             +―北条政範
              (左馬権助)

 一向は11月3日、京都に到着したが、政範は上洛途中で病気に罹っており、上洛早々の11月5日に没した。享年十六。翌6日には「東山辺」に葬られた(『吾妻鏡』元久元年十一月廿日条)。13日に鎌倉にその報がもたらされ、時政と牧ノ方は悲嘆に暮れたという。政範卒去の前日の4日、六角東洞院にある平賀武蔵前司朝雅の邸で上洛祝いの酒宴が執り行われたが、この席で畠山重保と朝雅が争論を起こした。朋輩がなだめたため事なきを得たが、争論の原因は政範の病悩と関係があったのだろう。朝雅と重保の争論は時政と牧ノ方の怒りを買い、重保を含め、娘婿の重忠をも非として罰したとみられる。

 元久2(1205)年6月22日、謀反人とされた畠山重忠を討つための幕府軍では、後陣を千葉一族が固めており「堺平次兵衛尉常秀、大須賀四郎胤信国分五郎胤通相馬五郎義胤東平太重胤が出陣した。大須賀胤信は常秀の叔父、義胤重胤は従兄弟にあたる。常秀はその後も幕府の重鎮として将軍家に伺候し、諸処に供奉している。

 建暦3(1213)年2月15日、信濃国の泉親衡が故将軍・源頼家の次男である千寿を将軍に擁立する企てが発覚した。この謀叛の企ては、親衡の使僧・安念房千葉介成胤を説得に来て、逆に捕縛されて義時に突き出されたことでおおやけとなった。この企てには御家人百三十余人、伴類二百人が加わっていたが、和田義盛の子・和田義直、義重甥の和田胤長らの名もあったことから、騒ぎは大きくなった。この事後処理の問題によって、和田義盛が挙兵して滅ぼされることとなるが、すべて北条氏による筋書きであった可能性がある。

 この叛乱に加わった人物の中に「上総介八郎甥臼井十郎」の名が見える。「臼井十郎」とは臼井太郎常忠の十男・臼井十郎俊常のことか。「上総介八郎」は介八郎広常のことであり、広常の甥ということだろう。

 平常兼――+―平常澄――+―平広常――――平能常
(上総権介)|(上総権介)|(上総権介) (小権介)
      |      ?
      |      +――娘
      |         ∥―――――臼井常俊
      |         ∥    (十郎)
      +―臼井常安―――臼井常忠
       (六郎)   (太郎)

 承久元(1219)年正月27日、実朝が右大臣拝賀のために鶴岡八幡宮寺に参詣の際、従兄弟の東兵衛尉重胤とともに供奉したが、このとき実朝は甥の別当公曉(こうぎょう。頼家の子)によって暗殺された。公暁は実朝(および北条義時か)を「親ノ敵」と吹き込まれており、実朝の首を取ったのち、三浦義村の館に遁れようとしたとき、鶴岡八幡宮の裏山で三浦義村の郎従・長尾定景によって殺害され、その首は義村によって北条邸に持参されている。

■常秀の千葉一族内での地位

 常秀は千葉一族内部ではどのような地位にあったのであろうか。

 彼は胤正の次男であったが、祖父・常胤からの期待も強かった様子がうかがえる。惣領継嗣としての成胤とは別の扱いがなされており、祖父・常胤の薫陶を受け、千葉家分流として早くから想定されていたと思われる。その諱「常秀」も常胤の「常」字が譲られたものであろう。

 また、常胤の所領配分に際しても多大な地頭職を継承されている。分与されたのち、常秀は上総国山辺郡堺郷(比定地不明)に本拠を置いたと思われ、このときはじめて「境」を名字としたのではないだろうか。

●常秀が祖父・千葉介常胤より譲られた所領

上総国 山辺北郡堺郷、市東郡、市西郡、玉﨑庄、武射南郷
下総国 埴生庄、埴生西条、印西庄、平塚郷
薩摩国 島津庄寄郡五ヶ郡郡司職、没官御領四一一町地頭職

 その土地は両総はもとより、薩摩国内にまで及んでおり、建仁3(1203)年7月20日、父・胤正が没したのち、千葉惣領家の兄・成胤と並ぶほどの勢力を持ったと推測される。さらに常秀は三浦義村など幕府宿老と同列に供奉したり随兵に選ばれたりしており、成胤よりも幕府中枢に関わる様子がうかがえる。

 譲られた地頭職を見ると、「市東郡、市西郡」が見え、国府のある市原郡に地頭職を有したことがわかる。これについては「市東西常秀請所」という文書もあるため(『鎌倉遺文』)、常秀は上総国府一帯を掌握していたことがわかる。そして「玉崎庄、武射南郷」も譲られていたことから、上総平氏の本拠地で一ノ宮(玉崎社)のある玉崎庄と上総平氏所縁の武射南郷もその手におさめていたことがわかる。一ノ宮を掌握し、その国衙神事を前代の上総平氏から継承していたのだろう。

左兵衛尉 境常秀(祖父・千葉介常胤の勲功)
梶原景茂(父・梶原景時の勲功)
八田朝重(父・八田知家の勲功)
右兵衛尉 三浦義村(父・三浦義澄の勲功)
葛西清重
左衛門尉 和田義盛
三浦義連
足立遠元
右衛門尉 小山朝政
比企能員

 また、文治6(1190)年12月11日、頼朝は後白河法皇に数刻祇候。そこで御家人十名について挙任しており、祖父常胤の勲功を受けて、常秀が「左兵衛尉」に任官した。常胤の勲功が常秀に与えられたことは、おそらく常秀を独立した御家人とする意図があったのだろう。これは常胤が孫・常秀を、子の師常、胤盛、胤信、胤通、胤頼と同様に別家(独立した御家人)としたためと思われる(ただし、父・胤正の教令権のもとにあったと推測される)。

 元久元(1204)年4月20日、実朝は頼朝から自筆の書状を給わった御家人に対して、成敗の内容を写し取るため提出を求めた。これを受けて、5月19日、成胤は所有していた書状数十通を提出している。証文を伝承していることから成胤は千葉氏の惣領家であったことは確実で、元久2(1205)年正月3日の埦飯では、成胤は北条時政の次に献じるなど家格の高さが際立っている。さらに、建暦2(1212)年2月7日、成胤「一族を率いて」御所を造営し、翌建保元(1213)年5月3日、和田義盛の乱には「党類を率いて」北条義時の館に駆けつけていることから、常秀が千葉惣領家を超越した権威を持っていたということは言えず、逆に成胤は一族を率いる権限を持っており、常秀もこの指示のもとにあった可能性があろう。

 嘉禄元(1225)年正月24日、常秀は「下総守」に任官した。さらに文暦2(1235)年(=嘉禎元年)2月以前には「上総介」に任官し、千葉惣領家を優越する地位を得るようになっている。上総介任官ののち、本拠をかつての上総権介家の本拠である上総国一宮付近(大柳館か)に移したのだろう。

 この時期まで、常秀は「千葉平次兵衛尉」「堺兵衛尉」を称していた。嫡男・秀胤も承久元(1219)年7月19日の初見時は「堺兵衛尉」の長男を表す「堺兵衛太郎」とあるが、常秀がすでに上総介に任じられた後の文暦2(1235)年2月9日の時点では「上総介太郎」とされている。文暦2(1235)年6月29日、五大堂の新造御堂の安鎮祭が執り行われ、将軍・頼経に供奉した人物中に先陣の隨兵として「上総介常秀」の名を見ることができ、頼経の牛車に侍る武士の先頭に「上総介太郎(秀胤)」「大須賀次郎左衛門尉」が連なっている。

 常秀が最後に『吾妻鏡』に現れるのは嘉禎2(1236)年8月4日の頼経の若宮御所への移座供奉で、嫡男・秀胤とともに列し、こののち常秀の名は見えなくなる。没年は不明だが、仁治元(1240)年8月2日、嫡子・秀胤「上総権介」を称しており、このころ常秀は家督を譲ったか死亡したものと思われる。宝治元(1247)年6月7日、「亡父下総前司常秀」とある。

■牧氏について

 北条時政の後妻、牧ノ方は北条義時や御台所(平政子)の継母に当たり、鎌倉時代前期の政争に大きく関わることになった女性である。その出自については、杉橋隆夫氏の「牧の方の出身と政治的位置~池禅尼と頼朝と~」(『古代・中世の政治と文化』所収 思文閣出版)において平忠盛後妻池禅尼の兄弟・諸陵助宗親=牧三郎宗親の娘として発表され、それがほぼ通説となっている。しかし、それは事実なのであろうか。

 結論から言えば、池禅尼の兄弟「諸陵助宗親」は「大舎人允宗親」及び「牧三郎宗親」と同一人物ではない。つまり、娘牧の方と池禅尼に血縁関係はない。時政と中央との関わりを池禅尼、頼盛との血縁関係を結びつけて論を展開することは、非常に危険であろう。

●牧氏のこと

 牧の方の出自については、当時の文書としては『愚管抄』に記載がある。あくまで天台座主慈円が伝聞に主観を交えて後年書き認めたものであるが、当時においては次のような風聞があったことは事実である。

時正、ワカキ妻ヲ設ケテ、ソレガ腹ニ子共設ケ、ムスメ多クモチタリケリ、コノ妻ハ大舎人允宗親ト云ケル者ノムスメ也、セウトゝテ大岡判官時親トテ五位尉ニナリテ有キ、其宗親、頼盛入道ガモトニ多年ツカイテ、駿河国ノ大岡ノ牧ト云所ヲシラセケリ、武者ニモアラズ、カゝル物ノ中ニカゝル果報ノ出クルシギノ事也

 牧の方の周辺の親族として判明しているのは、「大舎人允宗親ト云ケル者ノムスメ也、セウトゝテ大岡判官時親トテ五位尉ニナリテ有キ、其宗親、頼盛入道ガモトニ多年ツカイテ、駿河国ノ大岡ノ牧ト云所ヲシラセケリ」から、

・父は姓不詳の大舎人允宗親
・兄(弟)は大岡時親

であったことがわかる。その他の親族としては、『吾妻鏡』には「北條殿室家、自京都下向給兄弟武者所宗親」(『吾妻鏡』建久二年十一月十二日条)と、「武者所宗親」が牧ノ方の兄弟であったことが記される。さらに、姉妹(おそらく姉だろう)の子「外甥越後介高成」がおり、彼は文治2(1186)年当時「越前国、北條殿眼代」であった(『吾妻鏡』文治二年六月十七日)。彼は「牧三郎宗親」とともに牧ノ方の京都からの鎌倉下向にも同伴している(『吾妻鏡』建久二年十一月十二日条)。彼らは「日来北條殿眼代也、然而彼家人異他」という威勢を振るっていた様子がうかがえる(『吾妻鏡』建久二年十二月一日条)。越後介高成とともに牧ノ方に従った「牧三郎宗親」はおそらく牧ノ方の「兄弟武者所宗親」と同一人物であろう。つまり『愚管抄』に見える「大舎人允宗親」の同名の子なのである。ただ「同名の子」というのはおそらく誤りで、慈円の認識違いの可能性が高い。つまり、「為北條殿御代官」として知られた牧ノ方の弟・牧三郎宗親と牧ノ方の父の名を混同した可能性があろう。「宗親」の名については後述するが、牧三郎宗親は当時においては改名していたと思われ、そこが混同の原因である可能性があろう。

 そのほか、奥州藤原氏との戦いで頼朝の不興を買って時政に預けられた「牧六郎政親」がみえる(『吾妻鏡』文治五年十一月二日条)。ここから系譜関係を起こすと、

 某氏宗親――+―姉
(大舎人允) | ∥――――――高成
       | 某     (越後介)
       |
       +―牧ノ方
       | ∥
       | 北条時政
       |
       +―大岡時親
       |(検非違使判官)
       |
       +―牧宗親
       |(三郎・武者所)
       |
       +―牧政親
        (六郎)

という関係が想定される。

 牧ノ方の父「大舎人允宗親」については、長く平頼盛に仕えた「大舎人允(六位か)」の京官人で武士ではなく、頼盛領駿河国大岡牧の牧司であったことが判明する。大岡牧(大岡庄)は、

(1)北条氏の所領・田方郡北条と隣り合っていた
(2)北条時政は頼朝を預かる立場の一人であった(前伊豆守仲綱と繋がっていた?)
(3)頼朝の助命を平清盛に訴えた池禅尼の子・頼盛の所領であった

という関係から、北条氏と牧氏は以前から交流があった可能性はある。しかし、伊豆国在庁官人であった北条時政と、頼盛の家人で「大舎人允」の位階を有する宗親では、地位も年齢も宗親が目上であったろう。こうした存在であった牧氏がどのようにして北条氏の家人に転じたのか。そのきっかけとなったのは、おそらく治承4(1180)年10月の甲斐源氏による駿河国侵攻ではなかろうか。『吾妻鏡』によれば10月13日、「北条殿父子」は甲斐源氏一党とともに駿河国に入っており、牧氏は北条時政の口利きによって頼朝に降ったのではないだろうか。京官の「大舎人允宗親」が知行する大岡牧は代官支配であったろうから、おそらく大岡牧には子の「牧三郎宗親」が下向していたのだろう。

 その「牧三郎宗親」は駿河侵攻によって頼朝に下ると、それまでのいきさつから北条時政に預けられたのだろう。寿永元(1182)年11月10日、宗親は御台所(政子)の命を受けて、頼朝の寵女亀前が匿われていた伏見広綱(門葉上臈で源頼政末子)の飯島邸(逗子市小坪)を襲撃しているが(『吾妻鏡』寿永元年十一月十日条)、そのきっかけは、宗親の姉と思われる「北条殿室家牧御方」が御台所への吹聴であった(頼家生誕直後であることから、時政が頼家に対抗し得る頼朝の子が生まれることを阻止せんと図ったのかもしれない)。

 襲撃を受けた広綱は、亀前を伴って大多和義久鐙摺宅(逗子市)へと逃げた。おそらく広綱は頼朝にこの事件を頼朝へ伝えたのだろう。二日後、頼朝が大多和義久の鐙摺宅を訪れて宗親を呼び出し、広綱と論ぜよと命じた。ところが宗親も姉・牧ノ方からの通報を受けた御台所の命で起こした行動であって、私怨があったわけではない。しかし、御台所に責任を押し付けるわけにもいかず、宗親はただただ「陳謝巻舌垂面於泥沙」した。これを見た頼朝は怒りが爆発。宗親の髻を切り落とした。この処断に宗親は泣いて逃亡した。おそらく時政のもとに逃げ込んだと思われ、二日後の14日に頼朝が鎌倉に帰還した際、北条時政は断りもなく伊豆へと去った。これは頼朝に対する不満を表したものであったが、子の義時は父に従わず鎌倉に残っており、頼朝はこれを賞している。

 その後、牧宗親は『吾妻鏡』に数度に渡って名が見られ、元暦5(1185)年5月15日には、護送されてきた「前内府(平宗盛)」を酒匂宿に迎え取りに赴いた「北条殿為御使」の「武者所宗親」の名があることから(『吾妻鏡』元暦五年五月十五日条)、このときまでに「武者所」の経歴を持ったということになる。同年10月24日の勝長寿院供養の際には「御後五位六位」三十二人の一人に牧武者所宗親がおり、この時点で六位に陞爵していた。そして、建久6(1195)年3月10日、頼朝の東大寺供養の随兵に「牧武者所」(『吾妻鏡』建久六年三月十日条)として見えるのを最後に名前が消える。

 ところで、『愚管抄』第六巻に見られる「(牧ノ方の)セウトゝテ大岡判官時親トテ五位尉ニナリテ有キ」とある人物も宗親同様に牧の方の兄弟であることがわかる。大岡時親は叙爵して右(左)衛門尉に任官しており、さらに検非違使判官でもあった。なお『吾妻鏡』では建仁3(1203)年9月3日の比企氏の乱での北条氏方の監察として突然「大岡判官時親」が出てくる。彼は「五位尉」であることから、検非違使判官の比企右衛門尉能員とまったく同等の官職であり、五位の検非違使判官として、幕府内でも相当目立つ存在であったことは間違いないだろう。しかし、彼はそれまで一度として頼朝の随兵など公的儀式に加わっておらず、これまでの経歴も一切不明という不思議な人物なのである。

 実は『吾妻鏡』において、大岡判官時親と牧武者所宗親が同時期に出てくることはなく、宗親と入れ替わるように時親が姿を現すのである。おそらく時親は宗親その人であろう。

 宗親は寿永元(1182)年に頼朝の勘気を受けたのちは、しばらく『吾妻鏡』に見えず、専ら時政代官として動いていたと思われる。その後、元暦5(1185)年までの間に赦されてからは、六位に推されて「武者所」に属したのだろう。その後は随兵中でも御後に列するまでに地位を上げたようである。

 右(左)衛門尉に任官した時期はわからないが、建久6(1195)年3月10日までは「武者所宗親」と見えることから、それ以降である。武者所の人物のなかに衛府出仕者がいることは「勤盃、武者所中、為衛府者勤之、布衣帯剣」(『中右記』寛治五年閏七月六日条)という記述からもうかがえることから、武者所に属しながら左(右)衛門尉に任官した可能性もあろう。

 いずれにせよ、宗親は頼朝の死後、建仁3(1203)年までに左(右)衛門少尉に任官し、従五位下に叙されて検非違使判官となったと思われる。「時親」の「時」はおそらく北条時政の偏諱であろうから、頼朝の死後に改名したのだろう。時政の子・義時の叙爵ならびに相模守の任官が元久元(1204)年3月のことであり、時親の叙爵は義時よりも早いことになり、時政と牧ノ方の引き立てが考えられよう。

 その後、時親は「備前守」に任じられたため、検非違使を辞した。その任官時期も不明だが、元久2(1205)年6月21日、牧の方と時政が重忠父子の誅殺を計画して子の義時、時房に諫められた際、牧の方の使者として「備前守時親」が義時邸を訪れている。その後、時政の専断によって畠山重忠が追討されるが、時政は義時・尼御台に糾弾されて鎌倉を追放され、出家。「大岡備前守時親」も「出家是依遠州、被落飾事」した。

 なお、 元久2(1205)年3月10日、後鳥羽院の八幡御精進が行われ、権大納言良輔、権中納言道家、侍従藤原広通、春宮少進棟基、左近少将源通時、右少将実時、備後守藤原教隆、対馬守源近重とともに「備前守藤時親」が院より「歌十五首」を進上することが命じられている(『明月記』元久二年三月十日条)。これは「備前守時親」が鎌倉で牧の方の使者として義時のもとへ行く三か月前のことであり、院に和歌を献じた「備前守藤時親」と同一人物であろうと考えられる。「藤時親」とあることから、牧氏は藤原氏であったことが判明する。

【平頼盛家人】
 藤原宗親――+―姉
(大舎人允) | ∥―――――――高成
       | 某      (越後介)
       |
       +―牧ノ方
       | ∥―――――――北条政範
       | 北条時政
       |
       +―牧宗親(大岡時親)
       |(三郎、武者所、検非違使判官、備前守 従五位下)
       |
       +―牧政親
        (六郎)

 宗親の一族はいずれも有能であったとみられ、時政の「代官」「眼代」として活躍したが、その権勢はあくまで時政・牧ノ方に依存したものであり、彼らの失脚後は磊落し、子孫は一御家人としてわずかに命脈を保つ。

 牧氏の宗家か一族かは不明だが、弘安7(1284)年12月9日、新日吉の小五月会(五月延引)での流鏑馬で、二番の備後民部大夫三善政康の射手として「牧右衛門四郎藤原政能」が務めている。、、射手として「遠藤左衛門三郎盛氏」が務めている。この遠藤氏は東氏の根本被官であり、以降も代々東家に重臣として仕え、江戸時代の郡上藩主・遠藤家に繋がっていくと考えられる。

●弘安七年十二月九日 新日吉小五月会流鏑馬交名(『勘仲記』増補史料大成所収)

    射手 的立
一番 武蔵守平時村 伊賀右衛門六郎藤原光綱 福田寺太郎兵衛尉藤原行實
二番 備後民部大夫三善政康 牧右衛門四郎藤原政能  
三番 葛西三郎平宗清 富澤三郎平秀行  
四番 肥後民部大夫平行定法師 法名寂圓 宮地彦四郎清原行房  
五番 東六郎左衛門尉平行氏法師 法名素道 遠藤左衛門三郎盛氏  
六番 頓宮肥後守藤原盛氏法師 法名道観 奥野二郎太郎源景忠  
七番 後藤筑後前司基頼法師 法名寂基 舎弟 壱岐十郎基長  

■牧ノ方について

 京官人・大舎人允藤原宗親の娘である牧ノ方が時政室となったのは、頼盛と牧氏の主従関係が解消された頼朝挙兵後の治承4(1180)年以降であろう。寿永元(1182)年11月の亀前襲撃事件の際には、すでに「北条殿室家牧御方、密々令申之給故」であったことから(『吾妻鏡』寿永元年十一月十日)、具体的には治承5(1181)年あたりと考えられる。『愚管抄』の「時正、ワカキ妻を設ケテ」とある部分の文意から、時政の年齢との比較で「ワカキ妻」と述べられており、世間からは特筆するほど若い妻女と捉えられていたと考えられる。

 その「ワカキ妻」たる牧ノ方の生年は、

(1)寿永元(1182)年11月には時政と婚姻していた
(2)婚姻時「ワカキ妻」であった
(3)父「大舎人允宗親」は頼盛に多年仕えた人物であった
(4)三女(宇都宮泰綱母)の生年は文治3(1187)年
(5)唯一の男子・北条政範の生年は文治5(1189)年
(6)政範には妹(坊門忠清妻)がいた
(7)孫の宇都宮泰綱の生年は建仁3(1203)年
(8)外甥の「越後介高成」は文治2(1186)年当時に越前国(北条時政が国地頭か)の目代

 という情報から推測すると、平治元(1160)年あたりが適当であろう。保延4(1138)年生まれの時政からみれば二十歳程度離れた「ワカキ妻」であったと考えられる。

■牧氏と池禅尼との関係について

 これまで見てきたように、牧氏は頼盛に仕官する藤原姓の京官人であった。

 杉橋隆夫氏の「牧の方の出身と政治的位置~池禅尼と頼朝と~」(『古代・中世の政治と文化』所収 思文閣出版)においては、頼盛の母・池禅尼の兄弟である「諸陵助宗親」と、頼盛家人「大舎人允宗親」と「牧三郎宗親」をすべて同一人物として説が展開されるが、『吾妻鏡』では「北條殿室家、自京都下向給兄弟武者所宗親」(『吾妻鏡』建久二年十一月十二日条)と明記されており、少なくとも「大舎人允宗親」と「牧三郎宗親(武者所宗親)」は同一人物とはなり得ない。

 では、「大舎人允宗親」と「諸陵助宗親」は同一人物なのだろうか。

 牧ノ方の生誕は平治元(1160)年あたり、さらに姉がいたと考えると、「大舎人允宗親」の生誕は大治5(1130)年頃となろう。では「諸陵助宗親」の生誕はいつなのだろうか。宗親の生誕年は記録にないが、当時の文献から父の宗兼、兄の宗長、宗親の任官記録等を調べてみると、

●修理権大夫宗兼(諸陵助宗親、池禅尼父)
 永治元(1141)年12月に出家(『尊卑分脈』

●下野守藤原宗長(諸陵助宗親兄)
 保延3(1137)年に和泉守から石見守へ遷任し、その後下野守へ遷る(『国司補任』)
 仁平2(1152)年8月14日当時「院殿上人」(『兵範記』仁平二年八月十四日条)
 仁平3(1153)年6月15日卒去(『国司補任』)

●諸陵助藤原宗親
 保延2(1136)年12月21日の小除目で諸陵助に任官(『中右記』保延二年十二月廿一日条)

 以上のことを考えると、諸陵助宗親は少なくとも天永元年(1110)年頃には生誕していたと考えるのが妥当だろう。池禅尼(藤原宗子)と平忠盛との間に平家盛が生まれたのが大治2(1127)年(『平治物語』に久安5年家盛死去の記事に「廿三のとしうせさぶらひし也」とあり、逆算)と考えると生年に矛盾はない。

 このことから、「大舎人允宗親」と「諸陵助宗親」には明らかに世代的矛盾が生じることとなる。もし、諸陵助宗親に娘がいたとして、彼女が牧ノ方とすると、保延4(1138)年生まれの北条時政よりも年上または同年代であった可能性が高く、とても「ワカキ妻」と特記する年齢とは考えられない。

 「諸陵助宗親」と「牧三郎宗親」が同一人物であったという考え方も残るが、『吾妻鏡』での「牧三郎宗親」の初出である寿永元(1182)年11月10日当時、「諸陵助宗親」が生存していたとすれば、すでに七十歳後半~八十歳台という高齢であって、出仕するような年齢ではない。さらに「牧三郎宗親」は寿永元年から元暦2(1185)年の間に後白河院の「武者所」となっており(『吾妻鏡』元暦二年五月十五日条)「諸陵助宗親」と「牧三郎宗親」は明確に別人であると断定できる

 これらから、池禅尼兄弟の「諸陵助宗親」、牧ノ方の父「大舎人允宗親」、牧ノ方の兄弟「牧三郎宗親(大岡判官時親)」はすべて別人であることが確実であり、牧ノ方と池禅尼には血縁関係は認められないこととなる。


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